移転STORY

移転STORY

「本当に移転して大丈夫だろうか」 何度もそう自問しながら進めた、frameの移転プロジェクト。 お客様に支えられてきた1年半の日々があったからこそ、 僕らは新しい一歩を踏み出すことができました。 移転までの軌跡と、これからも大切にしていきたい想いをお話しします。

2024.04.29本社内工場跡地の場所からframeはスタートしました。
立地、告知不足という事もあり1週間に2組という厳しい状況で毎日眠れない日々を送っていましたが、インスタグラムを通してお客様が僕らを見つけて頂き今では多くのお客様にご来店頂けるようになりました。心からありがとうございます。約1年半の期間でたくさんの方に励ましや温かいお言葉を頂き2025.09.12に大きなチャレンジ移転をさせて頂きました。

 

移転計画

2024年12月、移転計画はSTARTしました。旧店舗は40坪と家具屋としては小さく商品展開量に限界を感じてきていた事。何よりお客様にとってより良いお店にする為には移転という選択をする事が最善だと思い不安ではありましたが全員で移転を決めました。

移転場所

まず決めなければいけないのが移転場所。高崎・前橋中心に様々な物件を見に行きましたが良い物件にはなかなか出会えませんでした。そんな時、社長のお父さんが経営しているお店が様々な事情で年内中に閉店しよう考えているという話が出ました。実際店舗を見に行くとエリアは違うけども僕らがイメージしている条件にばっちりでした。また今までお父さんが大切にしてきた想いを継承していきたい。という考えで今の場所に決定しました。

移転への不安

いざ移転場所を決めた途端、どどっと不安になった事を覚えています。営業しながらの移転準備…どんな商品を入れるか?お客様にとって良いお店に出来るか?価値提供を高めれるか?またまた不安で寝れない日々が始まった事を覚えています。そんな不安を抱えながら準備を始めました。

 

大切にした店舗テーマ

そんな中決めたのがどういう店舗にするのか?僕らはframeを通してどんな価値提供しているのか?自分達を再確認する作業をしながら2つのテーマを設定しました。

①職人を感じられる店舗

僕らには自慢の職人達がいます。彼らの作り手としてのCraftsmanshipこそが僕らframeのど真ん中にあるもので誇りである事を再認識しました。だからこそ移転では職人達の家具に対する想い、姿勢、技術力を表現する事が必要と感じテーマに設定しました。

②温故知新

全てを新しいものにするのではなく残せるものは残して活かせるものは活かしていく。その中で新しいものを創造していく。実はこの想いframeを立ち上げた時と同じ想いです。旧店舗は工場跡地に作った為、床はボコボコ。けど当時の職人達の足跡を残したい。と床はあえて当時のまま。だからこそ今回も大切にしたテーマでした

 

2025.08.05 工事START

搬出作業も終わりいよいよ内装工事START。天井を抜いたり、トイレを移設したりとなかなか大きな内装工事だったので大丈夫なのか?という不安の中工事を進めて頂きました。また出来るだけ自分達でもやりたいという思いもありましたので壁・床の塗装は自分達も参加させて頂き進めました。

 

トラブル発生

今だから話せますが完成までに多々トラブルがありました。工事納期が遅れたり、壁に穴ポコができたりと…初めて言いますが実は雨漏りもしたんです…一部商品も濡れてダメになってしまい…一気に不安になった記憶があります。それでも業者様のご協力と持ち前のド根性で無事に工事を完了する事が出来ました。


全て自社製作

職人を感じられる店舗」というテーマを表現する為には全て自分達で製作する事が一番の表現だと考えました。レジ台、壁、建具、取っ手、洗面台、ペーパーホルダーに至るまでほとんどと言っていいほど自分達で製作しました。正直大変でしたが僕らが大切にしたかった想いです。


ご来店の際は是非注目下さい。

2025.09.12 OPEN

そんなプロセスを経て09.12無事にOPENをする事が出来ました。OPEN後は顧客様を中心に予想をはるかに超えるお客様にご来店頂く事が出来ました。2024年12月から準備を始めた移転計画。大変ではありましたがそれ以上にとてもワクワクした期間でした。OPEN当時は毎日不安だった僕らがたくさんの方のご支援を頂き移転というチャレンジが出来る事に幸せを感じさせて頂きました。皆様への恩返しの1つとして新しいframeを見て頂ければと思います。

 

今後も大切にしていきたい想い

移転をして新しいカタチになりましたが今まで大切にしてきた

・暮らし作りに「もっとワクワクする」選択肢を
お客様の暮らしをお客様以上に考える

という僕らにとって大切な想いをより育てながらお客様の暮らし作りをお手伝いしたいと思っております。frameを通してお客様の大切な大切な暮らしがワクワクしたり、日々が彩られるように日々活動していきますので引き続き応援頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました♪

ブログに戻る